※自分が体験して本当にいいと思ったものをおすすめします。
以前より「英会話ができるようになりたい」と思っている人は多いと思います。
私もスクールに通ったり、通信教育・アプリ、色々試しましたが、(今まで100万円以上使ってます)とにかく続かないため、効果なし。
緊急事態宣言対応として在宅勤務となり「在宅中は残業するな!」と、よく分からない指示が出たため、開き直って仕事は終わらなくても、終わりにすることに。
そして、令和元年最初の目標として掲げ、あっという間に脱落した「英会話」をまた学ぼう!とネットサーフィンし、「無料」「人気No.1」らしい【duoLingo】というアプリを始めました。
2ヶ月経ちますが、まだ毎日続いており、先日有料会員(年間9,000円・1月当たり750円)になりました。
そんな私からのお薦めポイントをお伝えします。
1.レベル
入門者〜初心者向け。中学生レベルから学習したい人に最適です。
最初は簡単すぎて「これで勉強になるのか?」と舐めてましたが、1ヶ月続けてみて気づきました!字幕映画で喋っている内容が、結構わかる様になってきたこと!
今更ですが、一般的に使われる英会話の多くは、中学生レベルなんですね。聞き取れないから、凄く難しく感じてただけのようです。
このアプリは、殆どの設問でネイティブの発音を聞け、それが聞く練習になっているようです。
2.継続性
・始めに目標設定をして、毎日その目標を達成するように進めていきます。(私は目標を1日15分ぐらいにしています。)
・問題は、暫くは中学生レベルで簡単で、スイスイとできます。同じような設問を、何度も行う事により、何も考えずに答えが自然と出てくるようになります。
・聞き取れない場合は、ボタンを押せばスローモードでゆっくり発音してくれます。
・生真面目な人には向かないと思います。
初めての単語が説明も無く出題。不思議な日本語表現がある。日本語は間違えていないのに✖️になる。など。
3.無料版と有料版
・クオリティーは無料版と有料版、変わりませんでした。
・有料版は広告が出なくなり、1日の利用制限的なものが無くなります。
・有料版、年間9,000円、1月当たり750円。
1週間無料お試しで有料会員になれます。
※英会話アプリにしては高めのようですが、昨年挫折した私の勤務先お勧めのネット学習は、半年で18,000円でした。
・私は無料会員で始めて、1ヶ月後に有料会員になりました。
有料会員になって良かったことは、学習時間を少し増やせた事と広告の時間が省けた事です。
4.中身
・たまに音声がバグり、聞き取れない事があります。
・和訳を語群から選ぶ問題は、日本語が不自然な事が多々あります。(日本人が作っているのではない様子)
・日常の日本語として間違えていないのに不正解になる事がある。(初めはイラッとしますが、段々と慣れます)
・初めての単語が解説なしに普通に出てくる。何となくで流してやているとそのうち意味が分かり、覚える。
※画面や設問の具体的説明は省きます。無料なのでやってみてください。
5.最後に
趣味で子供たちにスキーを教えているのですが、英語しか話せない子がたまにいて四苦八苦しています。今後は、そんな時も簡単な英語で、自信を持って教えてあげられそうで、ワクワクしています。
継続は力なり!
以上